junyoのほんだな

2020/11に移転しました。移転先はプロフィールに。

新潮文庫の100冊2020

f:id:junyobook:20200730144312j:plain

またまた角田光代さんの文と顔写真に遭遇。今月3度目。(新潮社つながりといえば相違ないが、それにしても。。。)

さて、好きな一冊の、気に入った一行を選んでエッセイを書けというコンクール対象図書の文庫が100冊。当然、選考委員角田さんのも有る。『さがしもの』のp.174にある1行が紹介されている。

あんたがその本を見つけてくれなきゃ、死ぬに死ねないよ。

 * * *

このコンクールの応募資格は中高生なのか。大昔の卒業生たるわたしもお遊びで「ワタシの一行」を求めて、書いてみるかな。〆切は2020年9月30日