junyoのほんだな

2020/11に移転しました。移転先はプロフィールに。

明治東京名所図会(山本松谷画 山本駿次郎解説)

f:id:junyobook:20200811194416p:plain

不遇の天才絵師・山本松谷さんの絵が、ナマで見たい。高知県立美術館に肉筆画が随分収蔵されてあるらしい。今年は其処で、高知ゆかりの山本さんらの「言葉」にフォーカスした展示が予定されている(・・・が、コロナ禍でどうなるのだろう)。

 

などと思い至ったのは今日の愛媛新聞コラムのせい。明治期のベストセラー作家村井弦斎の『食道楽』を紹介していたのだが、そこに載せられたのが山本松谷の挿画。本文(青空文庫で読める)には次の通りある。

現今上流社会台所の模範と称せらるる牛込早稲田大隈伯爵家の台所にして山本松谷氏が健腕を以て詳密に実写せし真景なり。

f:id:junyobook:20200811195444j:plain嗚呼、なまで観たい。