junyoのほんだな

2020/11に移転しました。移転先はプロフィールに。

今宵の月

ことしの中秋の名月は10月1日らしい。

f:id:junyobook:20200928195652p:plain

 

日本人らしい「月」の表現を探したくなるたびに取り出す雑誌。2008年に出た『日本の歳時記』シリーズの一冊。今や歳時記はWEBにも溢れているのに、紙のほうが落ち着くのは歳のせいでしかないのかも。。。

いやいや、日本語は基本的に縦書きが似合うから、ヨコ書きメインの画面表示だと想いが載せにくい。。。などいうのも歳のせいかな。。。

 

#大岡信

#長谷川櫂

#西村和子 #宇多喜代子 #片山由美子 #中原道夫

#山田弘子

#杉本秀太郎

#尾池和夫

#中山圭子

#正木ゆう子

(なぜか目次には無いが)#吉野十三夜 さん執筆の俳人ものがたり「高野素十」も簡潔で佳い。もうすぐ素十忌(金風忌)だなあ。(10月4日)