やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい
ほんだなの記念すべき1冊がこの手の本になるとは、われながら呆れる。やせてるわたしには無用の命令形なのだが、日中のあまりの暑さに辟易して本屋に駆け込み、目に飛び込んできたのが「今夜もビールを飲みなさい」の文字。とりわけ「飲みなさい」のフォントが大きくて、そこに吸い寄せられてしまったのだろう。
【内容】
「ビールを飲むと太る」は間違いだった! 上手に飲めば太ることはありません。お酒を飲みながら楽しくダイエットする方法を解説します。
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-76562-4
【所感】
医者の話は半分に聴け、なんて件りがイイ。医者になるための勉強をしてきた人でも、栄養学をきちんと学んだ人は多くないらしい。だからといって、でたらめな食事指導をするとは思えないが、栄養学は日進月歩の典型にもかかわらず古い知識をいつまでも使っている医者の口先に欺されるな、との警告を発している。しかも、日本語訳の本や資料で情報収集してる手合いは信用してはいけない。自分で英語の論文を閲覧してこそ最新の栄養学に精通しているといえる・・・っていうけど、目の前の医師に「あんた、最近英語の論文読んでる?」なんて聞けるとは思えないなあ。
【評価】★★☆☆☆
とにかくビールを飲みたい人の口実&酒の肴に使えるネタ本。