junyoのほんだな

2020/11に移転しました。移転先はプロフィールに。

ラ・ロシュフーコー侯爵傳説

昨日『ラ・ロシュフコー箴言集』を読んだ。 その本のことは 9月14日分をお読みいただくとして

今日は、そのラ・ロシュフコーの誕生日なのだ。

おお、昨日だったらドンピシャリの 奇しきごインネーン だったのですが、 1日違いでは騒ぐ意味も無く・・・ 宝くじの高額当選番号の1番違いみたい?

 

そんなわけで 読んでみました。

あらためてこの侯爵の超VIPぶりに感歎。 何世代も昔のご先祖の事績を くわしく辿れるんだから。 でも うらやましいとは思いませんよ。 17世紀の激動のフランス。 戦争・権力闘争の渦中に翻弄される人生。 政治・軍事そしてローマ法王などの宗教権力闘争までも。

そりゃあ、ひねくれるわなあ。